· 

123♫567♫。123♫567♫

サルサのクラスに通う、というのはどんなことを想像されますか?

 

陽気なラテン系の音楽がかかっていて

みんなでHola!(オラ〜〜!!(welcome)とハグをし

レッスンでは1時間ずっと踊りっぱなしで

私を上手に回してくれる男性もいて。。。

 

そんな風に想像されている方には、ちょっと期待はずれかもしれませんが

 

まず「基礎が大事」

「右、左、右」と体重移動をさせられたあと

鏡に向かって8つのリズムの中で ステップを6つ踏みながら 縦で前後に動いて、と延々教えられます。

 

え!すぐにペアで踊るんじゃないの???

こんな地味なこともしなきゃいけないの?

 

はい、そうです。

世界中のサルサクラブでもキューバの路上でも

一見、自由に踊っているように見えて、ちゃんとみなさん基本を押さえた上で踊っています。

一人で踊るダンスは自分の自由でいいのですが

ペアとなると相手のあることなのでそういうわけにもいきません。

どれだけイケメンであろうが美女であろうが、最低限のペアダンスのルールを守らなければ誰も相手にしてくれなくなるので

自己流は避けたいものです。

 

地味でも基本はやっていきましょうね、ということで。

 

サルサを始めるに当たって まず最初に覚えるのが基本のベーシックステップです。

ピアノでいうとドレミファソラシドの指使い。バレエでいうと基本の足のポジションでしょうか。

 

足を交互に踏んで(女性は右足、男性は左足からスタート)

 

12345678♫ 12345678♫

 

リズムはそう捉えるのですが

ステップは4と8を踏まないので

123 おやすみ 567 おやすみ。

クイック、クイック、スロー

と言い換えることもできます。

8つのリズムの中で 1、2、3、5、6、7の6つを踏むのに最初は多くの方が戸惑います。

 

初心者のうちはカウントを取るのに精一杯です。

とにかくリズムに遅れないように頑張ります。12345678♫12345678♫

メトロノームやカウントが入った練習用の曲で練習したりします。

 

面白いアプリを見つけました。

 

ベーシックやターンの男女別のフットワークの位置がわかるのですが

爆笑してしまうぐらい強引です。

 

でも理屈は合っているので、脳から入るタイプの方にはいいかもしれません。

よかったらお試しください。(On1スタイルです)

 

ただし、そのまま覚えると 股関節がえらいことになります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.latincafeproductions.easysalsa&hl=ja

 

と書いておきながら

 私が踏んでいるステップは

「123 おやすみ 567 おやすみ」

のおやすみの部分は、実はありません。

リズムも1からは入りません。

 

そのことは

またお話したいと思います。