· 

サルサに年齢は関係あるの?

こんばんは。大塚満里です。

 

微妙なタイトルですが

「サルサは何歳くらいまで踊れるの?」と

 

初対面でいきなり「何歳ですか?」と聞くのと同じくらい失礼な質問をされる方がいます。

 

これを見たらそんな質問が野暮だとわかります。

 

世界最高齢のサルセーラは

ギネス記録に『世界最高齢のサルサダンサー』に認定された

イギリスの Sarash Paddy Jonesさん(現在83歳)

この動画は80歳の時のもの。パートナーは40歳年下の男性です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hjHnWz3EyHs&list=LL49xAKltVL7Ek1kyU9b8IBg&index=37

 

Paddyさんの輝きったら!!!眩しいくらいです。

こんなアクロバティックなことができる80歳、アメージングです!!!

 

私もサルサを始めた年齢が遅かった上に飲み込みが遅く、不器用で

人並みに踊れるようになるまでは試行錯誤、悪戦苦闘の連続でした。

 

信号待ちでステップを踏んで 変な顔されたり

スポットが切れなくて目が回って具合が悪くなったり

振り付けが覚えられなくて夢でうなされたり。。。

 

ダンスをしたこともない私が

一体何を得ようと頑張っているのか

きっと周囲も不思議だったに違いありません。

 

そんな私が今はチームを持ち

人に教えていたりします。

 

不器用だったおかげで

自分ができるのだから

誰だってできる!

 

そう強く思えるようになりました。

 

 

80歳でも軽やかに踊る人生。

 

伸び代は十分に残っています。